このブログを検索

2011-08-13

DOCOMOのIモーション自作(着メロ編)

携帯電話の着メロ自作です。
DOCOMOに変えてからは初。今まではプリインストール曲でしのいでましたが、
落ち着いてきたのでようやく・・・。
対象の機種は N-02C

まず用語
Docomoで着メロというと
・Iモーション
・着うた
というようです。
このうち、今回はIモーションを使って着メロを自作しました。
丸々一曲流すのではなく、メールだと10数秒、電話でも1分くらいの長さ。
じゃないと、現実的ではありませんからね。

ちなみにIモーションには
・動画+音声
・動画
・音声
の3タイプあります(たぶん)

着メロを設定したいだけであれば 音声 のみのタイプを作ればよいことになります。



工程は
1.曲ファイルをwavで用意する
2.wavファイルを加工する
3.wavファイルを3gp変換する
4.3gpファイルをインターネットにアップロードする
5.携帯電話で3gpファイルをダウンロードする
です。


1.曲ファイルをwavで用意する
普段は曲をmp3に変換しているので逆変換する必要がありました。
使ったのは昔にインストールした
SCMPX
今はもっといいソフトあるのかもですが・・・。

2.wavファイルを加工する
今度は曲の好きな箇所をクロップします。
使ったのはこれまた昔にインストールした
SoundEngine Free
電話着信用だと、入り方がかっこよくて、その後眺めのフレーズが続くような箇所を切り取りました。
メール着信用は、やはり入り方がかっこよく、10数秒叫び声が続くような箇所を切り取りました。よ。

3.wavファイルを3gp変換する
ここが肝ですね。Docomoだと
着もと
っていうのが良いみたいだったのでインストール。
加えて必要なQuickTimeもインストール。(今回は確かAlternativeの方を入れた)
確かに簡単で、ファイルのあるフォルダを開き、対象wavファイルを右クリックして「着もと化」。これだけ。
注意点として、500kbを超えるとだめだそうです。機種によってはもっと低いようです。

4.3gpファイルをインターネットにアップロードする
Docomoだとファイルをインターネット経由で携帯に入れないと着メロ設定できないそうです。
メールで・・・という話もありましたが、最新機種だと無理っぽい?
今回は自分で設置しているアップローダに上げましたが、
ピクトや他のアップローダで適当に上げればよさそうです。

5.携帯電話で3gpファイルをダウンロードする
あとは普通に携帯電話からダウンロードして設定。


とっても簡単ですね。
これでメールや電話がくるのが少しは楽しみになりました。
今までは you got mail... とか。。。

1 件のコメント: