このブログを検索

2012-07-29

Typing Of The Dead 2004をWindows7の64bitで動かす方法

Typing Of The Dead タイピングオブザデッド、略してTOD。
2003/2004のバージョンを持っていまして、今までWinXPでプレイしていました。
Win7 64bitだとインストールできないらしいんですが、できるらしい方法をネットで見つけたの紹介します。

まず、これはSEGAのPCゲームなんですが、セキュリティとしてSafeDisc2が使用されています。
これは海外では裁判沙汰になったらしい殆どウィルスみたいなセキュリティシステムでして、
Windowsのシステム奥深くまで汚染して除去が非常に困難なシステムです。今回はこのセキュリティを解除する手順も含まれているので、実行される際は自己責任でお願いします。

準備
・TODがインストールできるマシン
 ※Safedisc2がインストールされて汚染されてしまうので注意

手順(TOD2004の場合)
1. 準備したマシンに普通にTODをインストールする
  この際、インストールに止めて実行はしないほうが良い
2. C:\Program Files\SEGA\The Typing of The Dead 2004\TOD2004.exeのSafedisc2を除去する
  Safedisc2Cleanerというプログラムがあるらしいのでネットで探して下さい
  これ自体がウィルスに汚染されている可能性があるので自己責任ですね
3. 除去するとSD2cleaned.exeというファイルが作成されるので、TOD2004.exeをリネームする
  などしてバックアップし、作成されたファイルをTOD2004.exeとリネームする。
4. C:\PRogram Files\SEGAフォルダをWin7 64bitマシンにコピーして
  C:\Program Files (x86)\SEGA\として配置する。
5. あとは普通にTOD2004.exeを実行するとプレイできる。


Safedisc2の汚染が怖くて試してませんが、Win7 64bitだとできないことが「インストール」だけであれば、単に他のマシンでTODをインストールして、SEGAフォルダをコピーしてくるだけでいいかもしれません。その場合はTOD2004のDISCを入れないとプレイできませんが。

ちなみにSafedisc2がインストールされてしまったマシンの洗浄方法
TODをアンインストールしてもSafedisc2が残ってしまいます・・・
※これも本当にこれでいいかわかりません

Step one: From the control panel, in the add/remove programs applet, remove "SafeCast shared components". This doesn't remove all, but saves us some steps.
Step two: From the control panel, in the administrative tools, device manager, go to the view menu and choose show hidden devices.
Step three: right click CdaC15BA, choose properties, select the driver tab, click the stop button, click ok
Step four: right click CdaC15BA, choose uninstall, (confirm)ok, (reboot)no
Step five: right click C-DillaCdaC11BA, choose uninstall, (confirm)ok
Step six: reboot
Step seven: delete the hidden folder C:\C_DILLA
Step eight: delete the C:\WINNT\system32\drivers\CdaC15BA.SYS file
Step nine: open regedit and delete the following:
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Macrovision\Safecast]
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Enum\Root\LEGACY_CDAC15BA]
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Enum\Root\LEGACY_C-DILLACDAC11BA]
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\CdaC15BA]
only the value "C:\\WINNT\\System32\\drivers\\CDAC11BA.EXE"
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\SharedDLLs]
Done!


この手順を試してみましたが、Step oneを含め、いくつかは該当項目が見当たらず実行できませんでした。しなくていいのかなんなのか・・・。でも困っている方は試してみる価値はあると思います。
ちなみに廉価版のTOD2004(?)はWin7 64bitでも動くようです。よく知りませんが製品名は「ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド 10周年記念版」だと思われます。


1 件のコメント:

  1. 初めまして。
    win7 64bitでTOD2004を購入したものですが、
    インストールは無事出来たのですが、
    ゲームが起動しなくてこのページにたどり着きました。
    >> C:\Program Files\SEGA\The Typing of The Dead 2004\TOD2004.exeのSafedisc2を除去する
      Safedisc2Cleanerというプログラムがあるらしいのでネットで探して下さい
      これ自体がウィルスに汚染されている可能性があるので自己責任ですね
    3. 除去するとSD2cleaned.exeというファイルが作成されるので、TOD2004.exeをリネームする
    Safedisc2Cleanerを手に入れてTOD2004.exeを選択したのですが・・・
    cant open fileとなってしまい先に進めません・・・
    SD2cleaned.exeも見当たりません・・・
    どうしたらよいでしょうか?

    返信削除