このブログを検索

2013-12-30

今月からFX始めました。

今月からFXを始めたので時々記録をつけていきます。
とりあえずは簡単な記録から。


  • 某日、FXに関する書籍を購入し雰囲気を知る。
    間違えて売ってしまったので何を買ったか忘れたけど、確かこれ

    一番売れてる投資の雑誌ザイが作った『FX』入門 ザイ編集部&羊飼い
    最初に読むには丁度良かったです、オススメでした。
    が、結局実際にやってみるまではサッパリわかりませんでしたね。
  • 12/8、GMOクリック証券(FXネオ)で開始
  • 軍資金11万くらいから
  • 基本的にUSD/JPYでスキャル〜デイ
  • 途中、書籍を適当に入門書っぽいものを二冊購入。
    一冊目

    朝30分! 会社勤めをしながら稼ぐ私のFX投資法 長瀬博雅
    ・・・これは完全に失敗でした。
    まず、そもそもある証券会社でのみ使えるシステムに関する説明資料であったこと。よく見てなかったのが悪いですがだまされた・・・。また、その説明資料だとしても、本当に説明書レベルのことしか書いておらず、例えそのシステムのことが知りたかったとしても、「ぐぐればわかるよ!」といった程度のことしか書いていないこと。
    なお、そのシステムというのは「トラップリピートイフダン」という名称の注文方法で、ある証券会社というのは確か「マネースクウェアジャパン」。
    ただまぁ、書籍は最悪でしたが、この「トラップリピートイフダン」というのはなかなか良さそうでした。イフダン注文の指定をしておけば、その条件を満たすなら何度でも繰り返す注文方法。さらに、複数指定できるので「トラップ」ということらしい。

    二冊目

    株とFX たったの3時間でプロ並にチャートが読めるようになる 間地秀三
    これはなかなか良書でした。中級者には当然だろうことしか書いてませんでしたが、為替チャート初めて!って人にはかなり良いと思います。
    内容としては、チャートのテクニカル分析のいろはについてが書かれていました。
    逆に、それだけが書かれています。すぐ読み終わるので1500円は高いと感じました・・・が、内容は良かったので良しとします。
  • 12/30現在、+2万



0 件のコメント:

コメントを投稿