このブログを検索

2010-10-03

ロマンシング サ・ガ2 (Romancing Sa・Ga2)プレイ日記 準備

人生3度目のロマサガ2に挑戦してみました。
記憶があいまいですが1度目は途中で敵が倒せなくなって詰み
2度目は攻略本を見ながらやったもののラスボスで詰んだような気がします。
(エンディングを見た記憶もありますが、youtubeや友人宅で見たものと思われる)

今回は攻略サイトを見て丸1日くらい勉強してからやり始めましたよ。

方針としては
・極力ストーリーを追う
進め方によっては全くストーリーがわからず
七英雄って結局なに?みたいな感じになってしまいます。

・仲間クラスは出来るだけ集める
これも進め方によってはあまり仲間が増えずに終わってしまいます
今回は全てのクラスを無事仲間にできました

・術を鍛える
これまで一度も術を鍛えませんでしたが
ボス攻略に便利だったりクイックタイムの無双ぶりが見たくて鍛えました
結果としては、クイックタイムもレベル上げも無しで全てのボスを倒せましたけどね

・お金は最初にMAXにする
シティシーフのイベントで何時間かかけてお金をMAXにしてから進めました
お金足りなくなると困るし、稼ぐために敵のレベルを上げると、
極端な攻略をする必要が出てきて普通に楽しめなくなるから

といった感じで進めました。


他には
・主人公(最終皇帝)は♀
いままで♂ばっかりだったのでなんとなく

・武器は剣と大剣で行く
やっぱ大剣が最強ですよね
皇帝が剣、あとは大剣使い3人+術士で進めました

・開発武具は絞る
武器:大剣、剣のみ
防具:ぜんぶ

・術を絞る
全部の術を極めるのは大変なので
使えそうな術に絞って鍛えました
※()は覚えるらしいレベル
※↑ほど重要度高

合成
エリクサー(水+土 段階4)
炎の壁(火+土 段階4)
光の壁(天+土 段階5)

ソードバリア(20)

クイックタイム(28)

金剛盾(25)

ミサイルガード(15)

ちなみに合成術の段階はレベルに応じた段階で
必要な術のレベルがそれぞれ必要段階に達すると
発注可能になります

基本的な考え方
第1段階=レベル 1~
第2段階=レベル 5~
第3段階=レベル15~
第4段階=レベル20~
第5段階=レベル25~

特殊な段階
火の術法・第4段階はレベル24以降
水の術法・第4段階はレベル20以降
土の術法・第4段階はレベル21以降
風・水の術法・第5段階はレベル28以降
火・天の術法・第5段階はレベル32以降

鍛え方としては
レオン:光
ジェラール:火
以降の皇帝:光、火、風
術士(フリーメイジ♂):土、水
で行きました。
術士は術か防御のみで戦い
皇帝は余裕がある限り1度は術を使って戦います。


陣形に関しては、強制継承の度に
それまで仲間になったクラスを一通り一気に皇帝にして
サクサク覚えていきました。
皇帝一人で敵に殺されるとすぐに継承できます。
なかなか目的クラスが出ない場合は
皇帝+目的クラス1人でパーティーを組み
目的クラスに霧隠れを使って皇帝を殺して蘇生しまくれば
すぐに目的クラスへ継承できます。
敵によっては死体に攻撃してくるヤツもいるので
そういうやつを探すと楽です。

仲間の入れ替えが必要な時も、
LPを無くしたいキャラ以外に霧隠れを使えば楽です。
技をひらめくには技ごとに特定のキャラを使う必要があり
キャラを仲間に入れると次のキャラが決まった順序で登場し
必要なキャラが出るまで入れ替える行為をよく行いました。

5人揃った状態で誰かを処刑したい場合に使える陣形
皇帝:鳳天舞の陣(軍師)
仲間:インペリアルクロスorアロー(インペリアルガード)


技に関しては、チェックポイントとなる
・ゼラチナスマター
・守護者 or ラッフルツリー
で、そこでひらめける技をすべてひらめいておきます。


レベル上げは基本的にしませんでした。
普通に進めた結果、敵レベルがほぼMAXになりましたし、
最終皇帝に継承する直前に合成術で足りなかったものをいくつか覚えさせた程度です。
これでラスボスまで倒せました。


使用したサイト
http://www.mikeneko.com/game/sfc/romasaga2.html
全編を通した結構詳細な攻略テキストです
これをベースに進めていきました

http://chronodream.com/rs2/
ダンジョン別に拾えるアイテムのチェックや
マップと町の方向関係を調べるのに使いました

http://www.akagi34.net/etc/RS2/rstop.htm
ボスの攻略に使いました(全部弱かったので見るまでもありませんでしたが)

http://f46.aaa.livedoor.jp/~hiraga/
技のひらめき難易度や派生を調べるのに使いました

http://www.geocities.jp/gedo_k/rs2/skill2_table_C2P.html
技をひらめけるキャラを調べるのに使いました

http://homepage1.nifty.com/rs2/
その他こまかい調べ物はこちら

次はプレイログです


0 件のコメント:

コメントを投稿