このブログを検索

2011-09-25

敷金返還

川崎で何度か引っ越していますが
今のところ毎回「石川商事」っていう不動産会社を使っています。
この辺では大手っぽくて物件も多くてよいのですがいろいろお金かかりますね・・・。
どの物件も
・ハウスクリーニング
・エアコンクリーニング
・(あれば)畳表替え
・(あれば)ふすま替え
・(あれば)障子替え
の特約がもれなくついてきます。
逆に石川商事以外で引っ越したことないのでわかんないんですけど
ネットで見る限りはこれらの特約は、特にハウスクリーニング・エアコンクリーニングなんかは判例的に、借りる側は払わなくてよいお金みたいですね。(もちろん自分で掃除はしてます)

ネットでレビューとかクチコミとか見かけないんで
とりあえず(記憶に基づいた怪しい)実例をアップしときます。

ケース1:新築1K
契約は1年ほどです
敷金は家賃2ヶ月分の16万円前後
ハウスクリーニング:3万
エアコンクリーニング:1万前後
16万-4万=12万の返還
きれいに使っていたので
もちろん特約以外の金額はかかっていません。
まぁ妥協の範囲でした。

ケース2:20年近くの2DK
契約は1.5年ほどです
敷金は家賃2ヶ月分の16万円前後
ハウスクリーニング:4万
エアコンクリーニング:1万前後
畳全部表替え:5000x6=3万
ふすま全部替え:3000x3=9000円
トイレのクロス損傷(突っ張り棒による):5000円(内訳不明だが、直径3cmほどの破れx2)
16万-9万5千円=6万5千円の返還
自分の部屋はきれいに使っていましたが
小さな傷とかは生活傷くらいにありました。
それでもまぁ明らかな損傷であるクロスの張り替え以外は特約通りです。
クロスの内訳はわかりませんが、損傷は最小単位(1m2)x2で、
最小単位の相場が多くても1500円くらいらしいので、やや割高ですね。
古い物件で畳ふすまが邪魔でした。これは痛い。。。
なんで新築のときよりも大幅に敷金ひかれるのか・・・

次も石川商事じゃなかったら妥協の範囲を超えています。
ハウスクリーニングや畳なんかも、ネットで見る相場よりやや高い感じなのかなぁ~
基本的に契約書に書いてある内容なので今のところ文句は言っていません。
まわりの人に話すと、「訴えるといえば払わなくていいよ」と言われますが、契約書にサインしたのは確かなので、あとでよほどの搾取がわかった、とかがない限り言いませんね。
じゃあ契約するなよって話もありますが、どの物件も一律特約なので、少なくとも石川商事の物件では選択の余地なしです。選択の余地があればそういう物件を 選ぶ自由も考えられますが・・・。近所だと空室のある物件たぶんすべてに「石川商事」の看板あがってるしなぁ・・・。契約の自由ないですよね。。。

というわけで、予想外のお金を取られたり、
言いがかりをつけられたりはしない分、ましですが、
畳ふすま障子のある物件を借りるときはあまりオススメできません。
他の川崎の不動産屋しだいですけどね。
共同で一律にハウスクリーニングとるとかで協定結んでるかもですw

ちなみ今また川崎で3件目の物件にすんでいまして
ここはケース2よりもさらに古く、1981年よりだいぶまえの建物で
かなりの確率で免震ではないところです。
古いので畳ふすまがあり、さらに障子まであり、ケース2よりも敷金ひかれそうです・・・。
こわいこわい。

ちなみに他にもおかしいところはあります
・入居前に鍵交換がデフォルト
結局交換するので文句つけたことはありませんが
あまりよろしくない制度ですね。
あと、こちらの負担で鍵交換したのに退去時に鍵を返せといわれます、謎w
まあ不要なので返しますが・・・。

・入居前に抗菌除菌がデフォルト
これは不要なので3回ちゅう2回は断りましたが、
実施は特に説明なく行われるため、正式契約日にはいつのまにか済んでいます。
物件を決めた日に、見積下書きを見せてもらった後、それが送付される前に言わないといけません。
忙しくて見積もり確認するのが遅れ、そのせいで1回は実施されてしまいました。。。
確か1万円位?

・ミスが多い
1.契約した住所に誤りがあり、すでに市役所とか公共料金系に引越し手続きしたあとに言われ、めちゃくちゃ時間を無駄にしました。
2.見積もりや契約書に誤記が多く、よく待たされます。
3.(これは不動産屋は関係ないと思いますが)部屋の図面(設備)と実際が異なり、つまり契約書に不備が現れます。異なることは下見の段階でわかるんですが、それが契約時の担当に伝わっていないと不備があって待たされることになります。

他に川崎でよい不動産屋があれば紹介してほしいです。
次、いつになるかわかりませんが、引っ越すことがあれば検討したいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿