このブログを検索

2012-12-31

AMD Display Driver の入れ替え

最近急に、動画を見てるとブルースクリーンになることが増えました。
それの復活から手間がかかったのでメモ。

結論としてはドライバーを入れ替えたらよくなった気配。
しかし普通にドライバーをアップデートしたらアップデートに失敗→ドライバーを認識すらせず。となってしまい困りました。

環境
・Win7 64bit
・AMD Radeon HD 5800 Series
・もともと入ってたドライバー 10.・・・?
・アップデートに失敗したドライバー 12.10

今回良かったと思われるアップデート方法
1. あとで使うために Driver Fusion というソフトをインストールしておく
http://treexy.com/products/driver-fusion

2. ドライバーをダウンロードしておく
http://www.amd.com/us/Pages/AMDHomePage.aspx
右上のFind a driverから
・Desctop Graphics
・Radeon HD Series
・Radeon HD 5xxx Series PCIe
・Windows7 64bit
を選択

で、12.10は出たばっかりぽいので、ネットんの評判で安定してそうなバージョンが12.8だったのでそれを入れる
右下のPrevious Drivers and Softwareを選択してCatalyst 12.8を選択
Catalyst Software Suiteをダウンロードする

3. 今入っているドライバーを削除する
アンインストールためにも先ほどダウンロードしたドライバーを実行する
tempファイルを解凍したあとに、インストールかアンインストールかのアイコンが出るのでアンインストールを選択
高速かカスタムはどちらでもよさそうだけど今回はカスタムを選択してチェックボックスが全てついていることを確認して進めた

4. 再起動→セーフモード起動
再起動を勧められたか忘れたけどとりあえず再起動
この時F8でセーフモード起動する

5. Driver Fusionでドライバー残骸を削除
Driver Fusionを実行し、左のメニューからAMDを選択して確か解析というボタンを押す。
するとファイル名やレジストリ名が表示されるので削除ボタンで削除。
これで不要なファイルが削除された。
どうやらディスプレイドライバーは普通に削除するだけでは色々残ってしまって、それが原因でトラブルが多いらしい。

6. 普通にドライバーをインストール
先程実行したインストーラーを再度実行して今度はインストール。
またカスタムで全てチェックボックスがついていることを確認して進めた。

7. 念の為再起動


以上です。


0 件のコメント:

コメントを投稿